SSブログ

アラフィフの今気になる話題

毎日の注目ニュースをピックアップして、アラフィフ独自の感想を書いています。

 

デング熱の初期症状はこの5つ [話題のニュース]

東京の代々木公園に来ていた若い男女22人が、
デング熱に感染したというニュースが話題になっていますね。

大阪や青森でも感染者が見つかり、
現在日本国内で34人の感染が確認されています。


デング熱は蚊に刺されることで感染するらしいので、
人から人へ感染することはないようです。

蚊に刺されたら、必ず発症するわけではないそうです。


なので、あまり気にする必要はないのかなと思うのですが、
蚊に刺されないように虫除けスプレーなど持参しておいた方が良いですね。

気になる、デング熱の初期症状を調べてみました。
 
 1.高熱がでる。
 2.頭痛がする。
 3.目の痛みがある。
 4.顔面が赤くなる。
 5.結膜が充血する。

 
初期症状につづいて、筋肉痛、骨関節痛、全身倦怠感があらわれます。
デング熱が発症してから3~4日後、胸部や体幹から始まる発疹があらわれて、
四肢や顔面へと広がっていきます。 
 
これらの症状は、1週間から10日程度で回復するそうですが、
免疫力の弱い人は完全に治るまでには、数週間かかることもあるようです。
 
今のところ、デング熱に有効なワクチンはないので、
予防はやはり、蚊に刺されないようにすることが第一。
 
防虫スプレーを皮膚にスプレーしておいて、長袖、長ズボンを着て、
肌を露出しないようにして、
更に、つばのある帽子をかぶると刺されにくくなります。

 
 
私も今年の夏は、よく蚊に刺されているので、気をつけたいと思います。
 
家の周りに水を張ったバケツなどを置くと、
そこに蚊が発生しやすいので片付けておいたほうが良いですね。


それから、普段から生活習慣に気をつけて、
栄養バランスの良い食事を心がけ、
免疫力を高めておくことが大事です。


スポンサーリンク



nice!(1) 
共通テーマ:健康

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。