SSブログ

アラフィフの今気になる話題

毎日の注目ニュースをピックアップして、アラフィフ独自の感想を書いています。

 

三重県は節分に「福引せんべい」を食べる? [スイーツ]

1月もあっと言う間で、もう早2月に。
年々、1日1日が早く感じるようになりました。


ところで、2月3日には、節分がありますね♪

子供の頃、鬼は~外~って叫びながら、家の中に豆をまいて、
それを拾って食べてました(^^)

大人になってからは、恵方巻きを食べるのが楽しみのひとつ。
それと、節分ロールケーキなんかもあって、これがまた美味しそうなんですよ~。

って、私にとって節分は、食べることが楽しみになってますが(^_^;)


更に、この間テレビで見たのが、「福引せんべい」。

洋菓子で言う、クッキーフォーチュンみたいな感じなんですけど、
形が三角になっている大きなせんべいでした。


三重県津市の老舗「平治煎餅」が発売してい、人気商品みたいですよ。

「福引せんべい」の中は空洞になっていて、そこにお守りが入ってます♪

お守りは、だるまさんだったり、小槌だったりで、
何が出てくるかは、食べる時のお楽しみ♪

なんか、おみくじみたいで、ワクワクしますよね~。

私は全く知らなかったのですが、
三重県津市の地元で、江戸時代から行われている節分の習慣だそうです。

節分と言っても、日本各地を調べてみると違った風習がありそうですね。

恵方巻きを食べて、その後「福引せんべい」で盛り上がるのも楽しそう。
中に入っている縁起物が福を運んでくれて、ハッピーな1年になりそう♪

三重県に旅行に行ったら、平治煎餅に立ち寄って福引せんべいを買いたいな。




スポンサーリンク



nice!(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。