SSブログ

アラフィフの今気になる話題

毎日の注目ニュースをピックアップして、アラフィフ独自の感想を書いています。

 

琴欧洲の引退後のブログにアクセスが集中 [スポーツ]

引退を決心したブルガリア人力士、
琴欧洲のブログにアクセスが集中しているらしいので覗いてみました。

ブログのタイトルは、
ちゃんこ鍋とヨーグルトって意外と合うんです

kotoosyu.jpg
画像の引用先 http://kotooshu.aspota.jp/

ちなみに、お味噌汁にヨーグルトも合いますよ。


そんなことよりも、
引退後に話題になっている記事を以下に抜粋します。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

みなさん いままで ありがとう ございました
かんしゃ で いっぱい です
なんかい も けが しても がんばった から くい ない です。
もう からだ きもち げんかい

日本 に きて お相撲さん なって ほんとに よかった
相撲 は ぼく の 人生 いままで も これから も です

親方 に なって だいすきな 日本 と 相撲 の ため がんばります
これから も よろしく おねがいします



ーーーーーーーーーーーーーーーーー

これを読んで感動して泣けた

と言うコメントが多数寄せられているそうです。

私も琴欧洲の引退への気持ちが伝わってきて、
ジーンと心に響きました。

心が折れそうになって落ち込んだ時は、
このブログを読むと気持ちが前向きになれそうな気がします。


ひらがなで綴られた言葉、日本語の文章に普通は入れない空間に、
癒されるし想いがいっぱい詰まっている感じがします。

この文章、素晴らしいなぁって感動しました。
きっと時間をかけて一生懸命書かれたのだと思います。

琴欧洲だからこそ書ける素直な言葉ですよね。



相撲を見ない人でも「琴欧洲」の名前と顔は知っている。
とか、琴欧洲のファンになってから相撲を見だした。

という人も多いほど魅力的な力士。


私も優勝を期待しながら応援していました。
一時は大関にまでなったから、次は横綱を目指して欲しいと思っていました。

でもその反面、
怪我をしても出場している姿を見ると痛々しかったです。
だから、引退を発表されたと知ってほっとする気持ちもありました。

もうこれで怪我との戦いは終わるんだと思って。


今後は、日本で親方として活躍されるそうです。

外国人力士ならではの気配りができる親方になって欲しいと思います。
外国人が日本の風習に馴染むのがとても大変ですからね。

相撲の世界は、日本人でも知らないような日本文化を
厳守しないといけないみたいですから尊敬します。


琴欧洲がどんな親方になられるのか、
どんな力士を育てるのか、

今後がとても楽しみです。

そして、引退後のブログの記事も楽しみです。




スポンサーリンク



nice!(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。