SSブログ

アラフィフの今気になる話題

毎日の注目ニュースをピックアップして、アラフィフ独自の感想を書いています。

 

舞の海発言でNHKの大相撲はどうなる? [スポーツ]

NHKの大相撲で解説をしている元力士の舞の海さんの
発言が話題になっています。

何を発言したのかネット調べてみると、

外国人力士が強くなり過ぎ、相撲を見なくなる人が多くなった。 NHK解説では言えないが、蒙古襲来だ。 外国人力士を排除したらいいと言う人がいる

と講演会で発言したとニュース記事に書いてありました。


この内容が、舞の海発言として話題になっているようです。

でもいつもNHK大相撲で心のこもった解説をしている方なので、
私はちょっと信じられませんが。

よく調べてみると、舞の海さんはモンゴルなどの外国人力士を
排除するべきだとは思っていないようです。

それどころか、モンゴルの力士は身体を鍛えて筋肉をつけているから
強いと褒めたたえています。

相撲人気を高めるために一生懸命に努力されている1人なので、
日本人力士がもっと強くなって欲しいという願いから、
発言したのだと思います。

相撲の発祥地はモンゴルと言われているので、
横綱白鵬などのモンゴル人が強いのは、当たり前かもしれないですね。


現役時代の舞の海さんは身長170cmと、
お相撲さんの中では小柄だったので、

土俵の中を飛び回って戦っている姿が印象的でした。

強いわけではなかったけれど、
「技のデパート」と言われていて、
舞の海さんはとても人気のある力士でしたよ。



スポンサーリンク



nice!(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。