SSブログ

アラフィフの今気になる話題

毎日の注目ニュースをピックアップして、アラフィフ独自の感想を書いています。

 

栗の皮むきはこうすれば楽に出来た! [レシピ]

秋の味覚と言えば栗ですよね。

そろそろ食べたいなと思っていたら、
知り合いから栗をたくさん頂きました(^^)

嬉しいのですが、栗の皮むきが大変で手が痛くなってしまいます。

なんとか簡単に栗の皮むきができないものかと思って、
ネットで調べてみたら、


沸騰させたお湯に30分ぐらいつけてから、皮をむくと簡単

と書いてあったので、早速やってみました。

● お鍋にお湯を沸かして沸騰させて、火を止めます。

● お鍋に栗を入れて、30分置いておきます。

● お湯を捨てて、栗をザルに取り出します。


そしていよいよ、包丁て栗の皮をむいてみると・・・、
楽々むけました!

力をいれなくても皮が柔らかくなっているので、
スーッと栗の皮むきができました。

お湯につけるだけの簡単な下準備をするかしないかで、
こんなに違うなんてびっくりです。

これがあると便利かも!

栗の皮むき器 >> 大変な栗の皮むきがらくらくできる!鬼皮と渋皮が一度に剥ける!
カボチャや里芋の皮むきにも使えるらしいので欲しいな~♪


皮をむいた栗は、そのまま冷凍庫に保存しておきます。

必要な時に取り出して渋皮をむいてから料理に使います。

私がよく作るレシピは、栗おこわ。
栗とゆでた小豆を入れて炊飯器で炊くだけなので簡単で、
ご馳走になりますからね。

コツはお米1に対して、もち米を2にすることかな。
もち米だけよりも食べやすいですよ。



スポンサーリンク



nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。